トイレリフォーム, 生活/暮らし, 綾瀬

ウォシュレットへのトイレ交換にかかる平均費用

洋式のトイレではあるけれど、ウォシュレットでは無いというご家庭も多いのではないでしょうか。今、日本でのウォシュレットトイレの普及率は6割にも上ると言われています。これだけウォシュレットトイレが普及した背景には、清潔感を大切にする国民性があると、考えられているようです。このような事から、一般的な洋式トイレをウォシュレットトイレへと、トイレ交換するご家庭が増えています。

ただ、トイレ交換となると、どのくらいの費用がかかるのか心配と感じてしまいます。ウォシュレットへと便座だけ交換するという場合、10万円程度が平均的な費用と言われています。この費用であれば、手軽にトイレ交換が行えるでしょう。また、古い洋式トイレを新しいタイプのウォシュレットトイレに変更し、内装なども変えた場合は20万円程の費用が必要です。

この時、最新のウォシュレットトイレに交換した場合は、より費用はかかり平均すると50万円から70万円程のリフォーム代になるケースもあるようです。洋式トイレからの交換であれば、費用も少なくてすみますが、和式トイレから洋式トイレへと交換する場合、様々な工事が必要となる為、その分の費用がプラスされます。和式トイレは段差があるので、この段差を壊す工事なども行わなければいけません。それでも、和式トイレから洋式トイレへの交換の場合、平均して約20万円から30万円程です。

意外と低価格で交換できる為、トイレのリフォームは人気箇所となっています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です